【K365motion】Youtubeはこちら

動画クリエイター向けのBGM楽曲サイト(ライセンス)は?

フリーランスで動画制作をしている方や自主制作で動画を制作しているクリエイター必見の
楽曲サイトをご紹介したいと思います。

仕事として動画を制作していてクライアントから楽曲の提供がなかったりしたとき困った事はありませんか?

楽曲は動画制作で重要な点で、音に合わせた動きや。音に沿った動画を制作していると尚の事です。
私もその一人で。楽曲を先に決めてから動画制作をする事もしばしばあります。

今回は今まで私が実際に使用してきた高クオリティーの楽曲サイトを厳選してご紹介したいと思います。

Artlist

Artlistは年間$200ほどで、ハイクオリティの楽曲が使い放題というコストパフォーマンス最強の楽曲サイトです。

POINT
勿論こちらでダウンロードした楽曲は著作権フリーで商業利用も可能です。

有料楽曲サイトについて

よく、有料楽曲サイトを使用するなら完全無料の楽曲サイトを使用したいという方もいますが
無料サイトにはライセンスが面倒な場合が多いので、私はこちらのサイトをよく使用しています。

クオリティー

又、クオリティーの高さにも目を向けなくてはなりません。
冒頭の説明にもあった通り動画制作では楽曲の重要性は高く、仕事で動画制作していく人にとっては尚更です。

料金

年間$200という料金は私個人的には激安です。
それにはやはり仕事として使用するのか?自主制作なのか?で変わってくると思います。
有料楽曲は1曲$50という価格も珍しくないのでやはり仕事として使用するならこちらのサイトがコスパ最強だと感じました。

Artlistの評価
使用感
(4.0)
楽曲のクオリティー
(5.0)
楽曲の種類
(5.0)
値段
(5.0)
コレクション性
(3.0)
総合評価
(4.5)

Artlistはこちら

MUSIC BED

MUSIC BEDもクオリティの高い楽曲をダウンロードできるサイトです。
先程、紹介した楽曲サイト【Artlist】では年間料金でダウンロードし放題でしたが、こちらの【MUSIC BED】は1曲ずつ単体で購入できる

楽曲サイトになります。
あなた個人の使用感や料金システムではこちらのサイトもおススメです。

又、イメージ通りの楽曲をジャンルや「ゆったり」「テンション高い」など象徴的なイメージで探すことも出来ます。

MUSIC BEDの評価
使用感
(5.0)
楽曲のクオリティー
(4.0)
楽曲の種類
(4.0)
値段
(3.0)
コレクション性
(5.0)
総合評価
(4.0)

MUSIC BEDはこちら

DOVA SYNDROME

フリーBGM。楽曲サイトでも有名な「DOVA-SYNDROME」
しかし、こちらのサイトでは問題点も多いです。

完全無料BGMサイトとしては大変優秀なサイトですがYoutubeなどに商用利用目的で使用する場合はご注意ください。
”著作権”こちらのサイトでキーワードになる問題です。

従って仕事でこちらのサイトを使用する事はおススメできません汗
結果的に問題が起こった場合でも自己責任しか解決策が無いのが現状です。

デザイナーやクリエイターとして仕事をしている方ならこの”著作権”の恐ろしさと見えない線引きには何度も遭遇しているかと思いますが
一度吟味してから使用する事を推奨します。

 

コメントを残す

【After Effects】チュートリアルを解説 動画クリエイターに。無料プロジェクト配布中!
Youtube登録はこちら
【After Effects】チュートリアルを解説 動画クリエイターに。無料プロジェクト配布中!
Youtube登録