【K365motion】Youtubeはこちら

【After effects】で黒背景を消す、透過を一瞬で出来る簡単方法

【After effects】の無料素材や有料素材の中には緑背景や黒背景の素材が数多く存在しています。しかしそんな素材をそのまま使用してしまうと抽出したい素材以外にも背景色まで表示されてしまいます。

なので今回は 動画素材の黒背景や緑背景だけを消す、又は透過する方法をご紹介したいと思います。しかもこの方法は慣れると数十秒で完了してしまう簡単な方法なので是非参考にしてみてください。

黒背景、緑背景を消す又は透過する方法

プラグインを導入 「Knoll Unmult」

無料プラグインを導入することで簡単に黒緑背景を消す、透過することが出来ます。こちらのプラグインを導入すると純正機能よりもきれいに切り抜くことが出来るので非常におススメです!

ダウンロードリンクはこちら Knoll Unmult ダウンロード

After effects機能で黒緑背景透過

先程ご紹介した「Knoll Unmult」プラグインが導入できない場合はAEにそもそも備わっている機能でも同じように背景の切り抜きが可能です。

01.黒背景の切り抜き方法

【After effects】 メニューバーから エフェクト→チャンネル→マット設定 又はリニアカラーキー
から切り抜き可能です。

02.緑背景の切り抜き方法

【After effects】 メニューバーから エフェクト→キーイング→Keylight(1.2) 又はリニアカラーキー
から切り抜き可能です。エフェクトコントロール内のカラーをスポイトで消したい部分の色を抽出すれば簡単に切り抜きが出来ます!

背景透過動画の書き出し方

今回の様に黒背景や緑背景を透過した動画を透過したまま書き出し保存する方法をご紹介したいと思います。この方法を使用することでいつでも透過動画を新しいアフターエフェクト編集画面で使用することが出来ます。是非活用してみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?動画素材サイトでよく見る黒背景の動画や緑背景の動画は今回の様にキーイングで簡単に透過することが出来るようになっています。

K365motion
K365motion

この方法を使用すれば3Dアニメーションデータやアフターエフェクトで作成が難しいCGアニメーションも気軽に使用することが出来るようになります!

黒、緑背景の無料動画素材ダウンロード先

今回の背景色を消したり透過したりする動画素材を無料でダウンロードできるサイトをご紹介したいと思います。素材によっては【After effects】では作成が難しい煙や砂塵、3Dオブジェクトのアニメーションなどがあるので動画制作の幅が大きく広がるので是非参考にしてみてください!

MotionElements「モーションエレメント」

此方のサイトは海外運営ならではのクオリティーの高い動画素材が多く含まれています。勿論ハイクオリティーな黒背景動画も豊富なので一番おすすめな素材サイトです。無料会員登録をすれば無料素材も自由にダウンロードできるようにもなりますよ!

MotionElements - ロイヤリティフリー 動画素材マーケット、音楽、アフターエフェクト テンプレート
POINT

しかもこのサイトの大きな特徴は海外サイトなのに日本語対応が普及していて日本人が使用してもわかりやすい作りのサイトになっています。勿論日本語検索で欲しい素材を探すこともできます!

コメントを残す

【After Effects】チュートリアルを解説 動画クリエイターに。無料プロジェクト配布中!
Youtube登録はこちら
【After Effects】チュートリアルを解説 動画クリエイターに。無料プロジェクト配布中!
Youtube登録