【K365motion】Youtubeはこちら

【PremierePro】重い、カクカクするを解決TOP7

【PremierePro】で動画編集しているとプレビューしているときや編集中でもソフトが重い…や画面がカクカクすると感じることがありませんか?私が実際に試して改善できた解決方法をお勧め順でご紹介したいと思います。

【PremierePro】が重くなる原因はPCのスペック不足が一番に挙げられますが、今回はそれ以外の方法をご紹介し、最後に動画編集に必須なPCパーツなどのご紹介をしています。

【PremierePro】重い、カクカクを解説する方法

【PremierePro】以外の不要なソフトを停止

Windows

OSがWindowsの方はタスクマネージャー等を使用して【PremierePro】以外の使用していないソフトやgoogleなどのブラウザを停止しましょう。

Mac

OSがMacの場合はアップルメニュー  >強制終了>から不要なアプリケーションを停止しましょう。

不要なアプリを停止することでそこに割り振られていたCPUやメモリ容量を節約することが出来ます。

②HDD,SSD容量を空ける

PC内に不要なアプリやデータがある場合は積極的に削除していきましょう。削除するだけではなく、ごみ箱に入っているものも「完全に削除」しましょう。

HDDやSSDの容量を空けることでPC自体の動作も軽くできます。

③プレビューの解像度を下げる

【PremierePro】のプレビュー画面が「フル画質」になっていませんか?画質が高いほど処理に時間が掛かり、PCに負担が掛かります。プレビュー解像度には4/1や16/1などにできるので状況に応じて使い分けましょう。

K365motion
K365motion

プレビューの画質を下げても書き出しには影響しません。あくまで作業中だけ解像度を下げる仕様になってます。

④キャッシュを削除する

【PremierePro】内でキャッシュの削除をしましょう。【PremierePro】の標準機能で編集を重ねると、自動保存や不要なデータが増えていくのでコマめにキャッシュの削除をすることをお勧めします。

【PremierePro】→環境設定→メディアキャッシュ

メディアキャッシュ内の「メディアキャッシュを削除」をクリックしましょう。

⑤プロキシを作成する

プロキシとは?

プロキシ=代理という意味で動画編集をする際に使用している動画などの素材を解像度を下げたりデータ自体の容量を下げた状態で編集することが出来る便利な機能です。

プロキシ作成方法
プロジェクト内の素材を右クリック

プロジェクト内にある動画などの素材を選択し右クリックしましょう。Windows「Shift」Mac「⌘」を押しながらだと複数を同時に選択できます。

プロキシ>プロキシを作成

右クリックをするとメニューバーに「プロキシ」があるのでプロキシ>プロキシを作成をクリック。

「プロキシを作成」形式選択>OK

私は今回H,264を選択しました。ご自身の任意で動画形式を設定しましょう。

Media Encoderで自動プロキシ作成(待機)

するとMedia Encoderが自動で開き自動でプロキシの作成に入ります。ここでは時間が掛かる場合が多いので待機します。

保存先に「proxy」動画ファイルがあることを確認

プロキシ作成が問題なく完了しましたら、動画保存先に「proxy」となっている動画が確認できると思います。

この時点でプロキシ作成は完了しました。

プロキシの切り替え

作成したプロキシ動画を編集画面に反映させます。画像の様にプロキシに切り替えアイコンをドラッグ&ドロップで適用させます。

⑥インターネット回線の改善or切り替え

動画編集ではPCに負担が掛かるのでPCばかりに気が行きがちですがインターネット回線がそもそも遅い、という方は。回線の高速化も視野に入れましょう。

自身の回線速度を確かめる便利なサイトをご紹介します。

⑦動画編集に最適なPCは?

動画編集で最適なPCとは?の解説をしていきたいと思います。PCパーツの中でも動画編集でより重視しなければいけないパーツは

メモリ、CPU。です

メモリに関しましては理想32GB以上、最低16GBを目安にしましょう。

CPUに関しましては最低CPU:Core i5~(又は同程度のベンチマーク)

そして+αストレージはHDDよりもSSDの方が処理スピードが上がります。

コメントを残す

【After Effects】チュートリアルを解説 動画クリエイターに。無料プロジェクト配布中!
Youtube登録はこちら
【After Effects】チュートリアルを解説 動画クリエイターに。無料プロジェクト配布中!
Youtube登録